No.04680 SPSSで数量化2類  【Sato】 2007/11/10(Sat) 15:42

初めまして。最近よく参考にさせていただいております。

さて,数量化II類はダミー変数を用いた判別分析と等価とのことですが,実際に分析を進めるにあたり質問させていただきます。

現在SPSSを使って分析を行っています。
数量化理論のためのGUI数量化理論プログラムを使って数量化II類を行うのと,ダミー変数で判別分析を行うのはどう違うのでしょうか?

SPSSの本等では後者の方法がよく説明されていますが,GUI数量化プログラムは既にアドインしてありますし,前者の方がより良いのであればやりたいと思っています。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

No.04682 Re: SPSSで数量化II類  【青木繁伸】 2007/11/10(Sat) 21:43

> 数量化理論のためのGUI数量化理論プログラムを使って数量化II類を行うのと,ダミー変数で判別分析を行うのはどう違うのでしょうか?

違いませんし,まったく同じ分析をしているわけです。
た だし,ダミー変数を使って判別分析した場合には当然ながら,数量化II類の用語を使って分析結果を表示するわけではないですから,もし数量化II類の文脈 でお話を展開したいなら,あなたが通訳をしないといけないわけで,そんなことをする必要がないとか,そんなことはできないということなら,さいしょっっか ら,数量化II類をやればよいわけで。

最終目的対象がどのような人たちなのかによって,どちらを採用すべきかが,おのずと決まるでしょう。(ダミー変数を知らない人と,数量化理論を知らない人は全然別世界の人ですねえ)

No.04685 Re: SPSSで数量化II類  【Sato】 2007/11/11(Sun) 15:42

なるほど!
最終的に何をベースに話を進めるか,ということなのですね。

どうもありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る