No.04580 不均一分散  【エル】 2007/10/25(Thu) 01:18

いつもお世話になっております。

先日から質問させていただいている回帰分析を進めていたのですが,不均一分散が存在しているかどうかを検出する方法でつまずいてしまいました。
統計ソフトはSPSSを用いているのですが,SPSSを使って不均一分散の有無を調べる方法をご教授いただければと思います。

重回帰分析の結果を出力すると,様々な残差に関する情報(残差統計量)を出してくれるのですが,不勉強なために,いまいちどのように見ればよいのかがわかっていません。
残差に関して,正規性の仮定が満たされているかどうかについてはSPSSが出力してくれるので理解できるのですが。

SPSSで残差に関する分析をどのようにすればよいのか,テキスト的なものを見つけることができなかったので,お恥ずかしながら質問させていただきました。
もし適切な参考書等がございましたら,あわせてお教えいただければと思います。

初歩的な質問で大変申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る