No.04473 経済時系列分析  【くるみレーズン】 2007/10/04(Thu) 18:46

ある生鮮食品の月次データの周期(x年)を特定したいと考えています。
スペクトル分析を利用しようとしたのですが,厳密にやるためにはかなり複雑であることが判明したため他の手法を探しています。
厳密にやることができるそれほど複雑でない方法をご存知の方がいたらお教えください。

No.04474 Re: 経済時系列分析  【青木繁伸】 2007/10/04(Thu) 19:19

> 厳密にやるためにはかなり複雑である

厳密にやってくれるソフトがないということなんでしょうか?
R のパッケージ(ライブラリ)を検索しただけですが,spectral analysis をキーワードに含むものは,kzft, sapa, mAr, ts, amap, ifultools, seewave, waveslim, fractal, fSeries, cts などたくさん(?)出てくるようです。私には,それらの中にあなたがやりたいことをやってくれるものがあるのかわからないのですけど。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る