No.04462 コンジョイント分析:集団全体の属性水準効用値、属性重要度の計算方法他について  【ジョアキン】 2007/10/03(Wed) 17:26

コンジョイント分析に関連して2点お尋ねいたしたく存じます。
恐れ入りますが,ご教示くださいますようお願い申し上げます。

複数名の回答者に対して複数種類のプロファイルを提示してそれらに対する順位付け(同順位なし)を求め,その回答データに基づくコンジョイント分析を行いたいと考えました。

1. 回答者の集団全体の水準効用値,属性重要度はいかなる計算方法によって算出すればよろしいのでしょうか。
1.1 水準効用値:各回答者の水準効用値を加法平均するのでしょうか。
1.2 属性重要度:水準効用値と同様,各回答者の属性重要度を加法平均するのでしょうか。それとも,先に算出した集団全体の水準効用値に基づいて算出(=ある属性の水準効用値のレンジ/属性毎の水準効用値のレンジの合計)するのでしょうか。

2. 上のコンジョイント分析の結果に基づいて,この回答者集団のクラスター分析を行いたいと考えております。クラスター分析の入力データとして,回答者毎の水準効用値が考えられましたが,それでよろしいのでしょうか。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る