No.04300 MANOVA  【プップー】 2007/09/01(Sat) 14:09

社会人大学院生です,統計について身近な人に質問できる環境ではないのでよろしくお願いします。
おそらく,とんちんかんな内容であることをお許し下さい。

Nは60例(腫瘍症例)あり,別個の薬剤(A,B,C)を投与して得られたData(値)が3種類あります。
腫瘍にはtypeとgradeが各3種ずつ(名義変数)あります。
gradeごと,typeごとにANOVA+post hocで検定して,A,Bにはそれぞれ有意差があることを証明しました。
ここで,査読者から年齢やその他の因子(腫瘍の大きさなど)も入れてMANOVAをやってみなさいと言われました。
薬 剤が他因子に影響されず,typeやgradeに相関していることを示せばいいんでしょうが,実際MANOVAだと目的変数を薬剤にして,説明変数を年齢 や大きさ,type,gradeに設定すればいいんでしょうか。type,gradeなどはダミー変数を使用して解析するのでしょうか?

No.04323 Re: MANOVA  【ライト】 2007/09/07(Fri) 12:05

状況がよくわからなかったのでちょっと質問させてください。

60例みんなに対して薬剤A,薬剤B,薬剤Cを処方したデータがあるのですか?各薬剤に対して20例ずつ割り当てたというわけではないですよね?

腫瘍にTypeとGradeの種類があるということですが,これは各TypeごとにGradeが3種類あるんですか?それともTypeとGradeは独立した特性ですか?

No.04324 Re: MANOVA  【プップー】 2007/09/07(Fri) 13:38

うー,すいません…。
60例全例に,ABCの薬剤をそれぞれ投与したDataがあります。
腫瘍には,TypeごとにGradeが3種類あります。

No.04325 Re: MANOVA  【ライト】 2007/09/07(Fri) 16:51

> 60例全例に,ABCの薬剤をそれぞれ投与したDataがあります。
3つの薬剤のデータが目的変数になります。

> 腫瘍には,TypeごとにGradeが3種類あります。
TypeやGradeは名義尺度の変数ですからダミー変数化して説明変数として利用すればいいと思います。ただ,GradeがTypeから枝分かれした特性なのか,GradeはGradeだけでTypeを無視して比較できる特性なのかは気にした方がいいと思います。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る