No.04103 Rでの複数のグラフ表示  【たじま】 2007/08/10(Fri) 12:02

いつもお世話になっております。さて,Rのグラフについての質問なのですが,S-Plusでは複数のグラフ(1ページに1 枚のグラフと仮定します)を出力する際に,タブがついていて,10枚のグラフだったらそのタブを一つずつクリックして各グラフを後から確認していました。

現 在はRのみの環境で行っていますが,グラフが10枚一気に流れてしまい,最後の10枚目のグラフしか見ることができないため,ループの中で jpeg ファイルに書き出しています。が,なにぶん我流なものですから,多分非常に非効率にやっていると思います。複数のグラフで例えば5枚目を見てか ら1枚目を見たりする方法はあるでしょうか?

ご教授頂けると幸いです。宜しくお願いします。

No.04111 Re: Rでの複数のグラフ表示  【波音】 2007/08/10(Fri) 19:45

確かにS-PLUSだと以下のようなコードを実行させると,1つのグラフウィンドウにPage1, 2, 3, ..., 10とExcelのワークシートのように表示されますが,Rだとドンドン上書きされてしまうのでplot()の前にwindows()を用いて,新しいグ ラフデバイスを作成してあげるようにしないと後から任意のグラフを選択することができません。

かといって,このようにすると10個のグラフウィンドウが現れるので恐ろしく見難くはなってしまいますが,RにはS-PLUSのようにタブで選択できるような方法はないと思います。

S-PLUSにはwindows()という関数はありませんが,タブ表示できない代わりにRではこのような関数が用意されているのかもしれません。

myprog <- function(){
x <- 1:10
y <- 1:10
for(i in 1:10){
windows()
plot(x, y, col=i)
}
}

No.04113 Re: Rでの複数のグラフ表示  【波音】 2007/08/10(Fri) 19:55

> S-PLUSにはwindows()という関数はありませんが,タブ表示できない代わりにRではこのような関数が用意されているのかもしれません。

Rのwindows()にあたる関数としてwin.graph()というのがS-PLUSにはありましたね。失礼しました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る