No.03861 相関  【日暮】 2007/07/11(Wed) 02:32

はじめまして,統計学を学んでいる日暮と申します。分からない問題に直面してしまいました。回答をして頂けたら幸いです。

変数の対(X,Y)ならびに(Y,Z)の両者に有意な相関が観測される場合,(X,Z)に関しては何が言えるか。以下から最も適当であるものを選べ。
1.有意な相関がある
2.有意な相関が無い
3.どちらとも言えない

私 の意見としましては,3であると考えています。最初は「1」の有意な相関があると思っていたのですが,(X,Z)の関係に(X,Y)ならびに(Y,Z)の 関係が混じり,「見かけ上の相関」になってしまうのではないか,と考えたからです。と言うことは,見かけ上の相関が分からない以上,純粋な(Y,Z)の相 関は分からないのではないか,と考えました。

No.03862 Re: 相関  【青木繁伸】 2007/07/11(Wed) 11:09

有意な相関である・ない以前に,どのような相関が観察されるかは規定できませんね

サンプルサイズが n のとき,X, Y の相関係数は,n 次元空間でのX, Y の 2 つのベクトルのなす角 θ の余弦 cos(θ) です。
X,Y のベクトルのなす角が 45 度であると相関係数は 0.707 になりますが,第3のベクトル Z の位置により,Y,Z 間の角度,X,Z 間の角度は様々になることがわかりますね。
X,Y と Y,Z 間の相関係数が共に正でも,X,Z 間の相関係数が負になることさえあることもわかるでしょう。

No.03879 Re: 相関  【日暮】 2007/07/11(Wed) 19:14

非常にわかりやすいご説明,ありがとうございました。ベクトルで考えると視覚的に判断でき,わかり易いですね。また,何かわからない問題がありましたら,投稿させて頂きます。その時はよろしくお願いします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る