No.03532 重回帰分析を複数回行う際の多重性の考慮について  【gromit】 2007/05/31(Thu) 11:48

はじめて質問させていただきます。
ある尺度のサブスケール(4つ)を従属変数とし,2時点のデータを取りました。(よって,従属変数が8つあります)
これらについて,6つの同じ独立変数をステップワイズ法で投入して通常の重回帰分析を行い,5%水準で有意な変数を検討した結果を投稿したところ,「8回重回帰分析を行っているのは,多重性に問題がある」と指摘されました。
「サブスケールを統合しては」との指摘ですが,サブスケールによって関連する独立変数が異なることをメインの結果にしたいので,統合できません。
この場合,多重性を考慮する必要があるのでしょうか? あるとしたらどう対処したらよいか,教えていただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

No.03533 Re: 重回帰分析を複数回行う際の多重性の考慮について  【青木繁伸】 2007/05/31(Thu) 11:58

どこの雑誌だろうか。
そんなときまで多重性を問題にする必要があるのかなあと。
探索的データ解析などできたモンじゃないですね。

「8回重回帰分析を行っている」といったって,更に言えば一つの重回帰分析で偏回帰係数の有意性の検定は独立変数の個数分行っているわけだし,回帰の分散分析も加わるし。
いったいどうやって,多重性を考慮せよと言うのか,査読者の意見を聞いてみたいものだ。

まあ,素直に,ボンフェローニで α'=0.05/8で検定を行ったことにしておくとか(なんで,8で割る必要があるのかわからないし,他の適切な数値がわからないが)。。。。
で,それで外れたやつは「検定では有意でなかったが問題を究明するのに重要と考えられる変数なので....」と言い訳をつけて,そのまま取り入れておく。

No.03534 Re: 重回帰分析を複数回行う際の多重性の考慮について  【gromit】 2007/05/31(Thu) 12:05

青木先生
早いお返事をどうもありがとうございます!(感激しました)
2人の査読者のうち,1名だけからの指摘なので,本当は無視したいのですが・・・(あ,本音を言ってしまいました)
先生のアドバイスのとおりに致します。本当に有難うございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る