No.03410 ロジスティック重回帰分析は、暴露期間を入れれば横断研究で使えるか  【看護研究職】 2007/05/21(Mon) 15:23

以下のホームページに
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Survival/mul-log.html
ロジスティック重回帰分析は,横断研究で使えない。暴露期間が一定でないから,とありました。例えば暴露期間を数字で入れても使えないでしょうか?
例  看護師の職場の不満が看護師のストレスの及ぼす影響を見たいとき,目的変数を
ストレスを得点で表す質問を使い。説明変数を「給与不満」「時間外労働」「対人関係不満」などを説明変数に入れて,なおかつその職場での看護経験年数を聞いた場合横断研究でも,ロジスティック重回帰分析を使うことは出来るでしょうか?

No.03411 Re: ロジスティック重回帰分析は,暴露期間を入れれば横断研究で使えるか  【青木繁伸】 2007/05/21(Mon) 15:52

考慮しているリスクを受ける時間が,全ての分析対象者で同じであるという意味です。
「術後5年の予後を解析する」というのは,解析対象者全員が,手術を受けて5年後ということでしょう(皆が同じ日に手術を受けるわけではない)。術後1年,3年などの人が含まれていては,分析の意味がないですよね。

No.03412 Re: ロジスティック重回帰分析は,暴露期間を入れれば横断研究で使えるか  【看護研究職】 2007/05/21(Mon) 16:02

了解しました。そうすると,ロジスティック重回帰分析は,使えないのだと思います。
横断研究で,ストレス への関連要因を分析するのに,どのような,多変量解析が,考えられますか??連続変数にしても重回帰分析も駄目と言うことですよね。まだ,勉強していない のですがエイモスでの共分散分析とか,パス解析も同じように駄目でしょうか??私が,学んだ公衆衛生学では,横断研究では,関連は言えるが,影響は縦断研 究をしないと語れないと学びました。しかし,最近心理学系の研究で,エイモスを使って因果関係を検証しているものが見られます。いかがでしょうか?

No.03413 Re: ロジスティック重回帰分析は,暴露期間を入れれば横断研究で使えるか  【青木繁伸】 2007/05/21(Mon) 16:28

とはいっても,実際には使っている人は多いし,それに対して目くじらを立てる人もあまりいないようですよね。

厳密には曝露期間が違うが,ほぼ同じというような感じなんでしょうね。

No.03414 Re: ロジスティック重回帰分析は,暴露期間を入れれば横断研究で使えるか  【看護研究職】 2007/05/21(Mon) 20:05

青木先生
お返事ありがとうございました。
了解しました。
エイモスも勉強して,多重ロジスティック回帰分析にするか,パス解析にしてみます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る