No.03188 相関   【カズ】 2007/04/11(Wed) 22:38

障害者対象者36名のうち就労群19名,非就労群17名・・・両群をマンホイットニーで比較した結果,学歴,障害を開示の 有無,仕事開始時の労働時間において有意差が認められた。さらに,有意差が認められた学歴,障害開示の有無,仕事開始時の労働時間の相関をスピアマンで分 析した結果,開示の有無と仕事開始時間において有意に相関があった。
統計手法が正しいか悩んでいます。
判断分析,ロジスチック解析が良いのでは?とアドバイスを受けていますが,スピアマンでは間違っているのでしょうか?
あるいは,ピアソンでしょうか?解析結果は,スピアマンもピアソンも同じ結果になります。
よろしくお願いします。

No.03189 Re: 相関   【青木繁伸】 2007/04/11(Wed) 23:36

「判断分析」は「判別分析」の書き誤りでしょうね。

どのような要因が就労群・非就労群を分けるのかを多変量解析的に知りたいと言うことなら,ロジスティック判別分析が一番良いのではないでしょうか。

単変量の結果を積み上げても多変量解析にはなりませんから。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る