No.03104 ROC曲線について  【バーバラ】 2007/04/01(Sun) 20:40

こんにちは。
いつもHPを見させていただいております。
ROC曲線についての質問です。
ある疾患の有無と血液検査の値についてのROC曲線を書き,曲線の一番左上となったところをcutoff値として比較検討した論文を投稿しました。
査読者より1)cutoff値における95%信頼区間を出すべきである。2)その結果をcross-validation又はbootstrappingにより検定しなさい。というコメントをもらいました。
何をどうすればいいのでしょうか。
何かアドバイスをお願いします。

No.03109 Re: ROC曲線について  【kzkishi】 2007/04/03(Tue) 11:50

査読者が言っていることから見て,質問は「ROC曲線について」ではなく「比率の推定・検定について」じゃないですかね。
cutoff値以上の群と未満の群の2群間で,疾患の有無の比率に違いがあるか,ということを計算したら良いのでは?
ROCから求めたcutoffなんですから,違いがあるに決まっているような気もしますが…,まあ,どの程度の違いか明らかにせよ,という意味でしょうか。
cross-validationもbootstrapも,大雑把に言えば,サンプルを分割するテクニックの話です。
テクニックの詳細は掲示板で聞くよりgoogleで適当なpdfを落としてきて読んだ方が早いと思いますよ。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る