No.03027 Amosのエラーメッセージ  【あい】 2007/03/20(Tue) 15:10

初歩的な質問で大変申し訳ありません。

Amosを使って確認的因子分析を試みています。
パス図を 描いた後「測定値を計算」アイコンをクリックすると,「x8(変数名)は四角で囲ってありますが,直接的に観測される変数ではありません」というようなエ ラーメッセージが出ます。x8のパス図を描き直して「測定値を計算」をクリックすると,今度は「x7は…」というエラーメッセージが出て,x7を描き直す と今度は「x6は…」と延々続いていきます。

考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

No.03028 Re: Amosのエラーメッセージ  【にゃんちゅう】 2007/03/20(Tue) 17:24

トラブルでパニくっているのでしょうが,説明がまったくたりません。
amosのバージョンは?
どのようなパス図を書いたかよくわかりません。
パス図を描き直すとは何をしたのでしょう。
訂正前と訂正後のパス図を貼り付けて,きちんと説明したらどうでしょう。

No.03029 Re: Amosのエラーメッセージ  【あい】 2007/03/20(Tue) 21:13

にゃんちゅうさん,早速ご丁寧な返信をありがとうございます。

 「トラブルでパニくっている」のではなく,調査,解析の作業が全く初めてで,アドバイスいただくためには,回答していただく方に,状況をどのように説明すればいいのかさえ分かりませんでした。
  同じ研究室の博士課程の先輩にもAmosのことは分からないと言われ(私は修士1年です),Amosに関する初歩的な本を何冊か読みましたが解決されな かったのでここに質問させていただきました。もう少し自分なりに勉強して,きちんと説明できる段階になったらまた質問させていただきます。

大変すみませんでした。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る