No.03012 論文の入手方法  【波音】 2007/03/17(Sat) 23:45

論文名 : Robust two-sample statistics for testing equality of means: a simulation study
雑誌名 : JOURNAL OF APPLIED STATISTICS(ISSN 02664763)
出版事項 : 略誌名 J APPL STAT / 巻号 V31,7 / ページ P831-854 / 出版年 2004 AUG

という論文を読みたいのですが,入手する方法が分かりません。

そもそも皆さんは(統計関連の)海外の論文を読むときにはどのような手段を用いているのでしょうか。

私は多くの場合GeNii(http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp)で検索して本文が読めるものはここで済まし,なければ大学の図書館あるいは持っている先生がいれば見せてもらうようにしています。それでも統計関連の雑誌はまず置いてありませんし,持っている先生もいません。

た だ多くの場合,学術雑誌を定期購読していればその雑誌に掲載された論文を検索・観覧できると思いますが,専門家の人はそんなに多くの雑誌を定期購読してい るはずはありませんよね(値段的に有り得ないと思いますが)?そうなると,どこかに読んだ分だけ料金を支払うようなサービスがあるのでしょうか。

natureのように日本で定期購読の契約をして支払いも日本円でできれば良いのですが,海外のwebサイトで観覧するためには(当たり前ですが)日本円で支払いはできません。クレジットカードも無いのですが,そういう人は読むなということなんでしょうか。。。

No.03013 Re: 論文の入手方法  【takahashi】 2007/03/18(Sun) 01:39

最近はほとんどの雑誌がオンラインでアーカイブを持っています。
通常,大学や研究機関が一括してその雑誌と契約してるので,その雑誌が契約の対象であれば,大学や研究機関内からはオンラインで入手できます。

契約の対象ではないときは,近辺の大学図書館で冊子媒体を探す,著者に直接メールしてリプリントをもらう,等でしょうか。

件の論文はオンラインサポートがあるので,article単位で購入可能です。多分3-4000円くらいでしょうかね。結構な値段ですね。
http://taylorandfrancis.metapress.com/content/gkl16xvqpmap86a6/
からですが,勿論,日本円では買えません。

普通はクレジットカードで支払いできるので,クレジットカードを作ればいいのではないでしょうか?

No.03016 Re: 論文の入手方法  【波音】 2007/03/18(Sun) 20:12

回答ありがとうございます。

> http://taylorandfrancis.metapress.com/content/gkl16xvqpmap86a6/
> からですが,勿論,日本円では買えません。

やはりオンラインで手に入れるとするとクレジットカードが必要ですね。。。個人的な志向で「いつもニコニコ現金取引」,クレジットカードは持たない主義なんですが,そういうのはそろそろ潮時なのかもしれません。

とりあえず,(自分の行っている)大学がこの雑誌と契約しているか確認してみます。

著者に直接メールするのは,正直,英語力的に自信がありませんがこれからは書く方の練習もしなければいけませんね(~_~)

No.03017 Re: 論文の入手方法  【青木繁伸】 2007/03/18(Sun) 21:13

学生さん(に限らず,所属教職員,および当該の図書館の利用資格者)の場合でしたら,もう少し柔軟な解決法があるかも知れません。
大学図書館の間の協定で,他の図書館が所蔵している学術雑誌に所蔵されている記事については,コピー代プラスアルファ程度で得ることができるのではないかと思います。
一度,最寄りの図書館の窓口で相談してみられることをお勧めしたいと思います。
(図書館利用規約による利用者でない場合には,図書管理用規約における利用者に渡りを付けることができれば良いのでしょうが。。。)

No.03020 Re: 論文の入手方法  【波音】 2007/03/18(Sun) 22:37

回答ありがとうございます。

>大学図書館の間の協定で,他の図書館が所蔵している学術雑誌に所蔵されている記事については,コピー代プラスアルファ程度で得ることができるのではないかと思います。
>一度,最寄りの図書館の窓口で相談してみられることをお勧めしたいと思います。

なるほど,早速,図書館に問い合わせてみようと思います。明日にでも。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る