No.02974 均一さの評価  【よりこん】 2007/03/11(Sun) 02:31

はじめて質問させていただきます。
現在,植物群落の特性に関する調査をしております。
まず,ある一定面積あたり(=プロット)に出現する植物を3つのタイプに分類して相対量として評価しました。
その結果,調査したプロット間で,3タイプの相対植物量が異なっていました。
調 査した複数のプロットにおける3タイプの植物量の均一さをなんとか数値化したいと考えています。今のところ,SDかあるいはCVを用いて各プロットにおけ る3タイプの植物の均一さを評価しようと考えていますが,このような方法で宜しいでしょうか?この方法ではダメor他に良い方法がございましたら教えて頂 きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

No.02975 Re: 均一さの評価  【青木繁伸】 2007/03/11(Sun) 09:20

多様度指数とか類似度指数とか,その他にもいろいろあるのではないでしょうか?
先行研究はないのですか?

No.02976 Re: 均一さの評価  【よりこん】 2007/03/11(Sun) 15:04

ご返事ありがとうございました。早速,多様度指数と類似度指数で評価してみました。その結果,教えて頂いた2つの 指数は似た傾向になるのですが,CVとSDはそれらと異なる傾向が得られました。上記の2つの指数の方が均一さを表しやすいのでしょうか?重ねてお聞きし たいのですが,類似度指数にも多様度指数にも色々とありまして,どれを利用するのが最適か迷っています。植物量という定量的尺度で均一さを表したい場合は どの指標が最適なのか?教えて頂きたいです。
今回の解析の最終的な目標は,異なる機能を有する植物の存在の仕方(つまり均一さ)で,全体として(つまり群落として)みたときの機能や構造がどのように変わるのかを評価したいと考えています。
またご指摘の通り,同様の先行研究もあるようです。ただし個人的にはこのような調査・解析が初めてだったもので戸惑っております。平行して先行研究を見ていこうと思います。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る