No.02824 統計学の勉強方法について  【次郎長】 2007/02/21(Wed) 19:40

必要にせまられ統計学の勉強をしなければならなくなりました。
いろいろな統計学の本を見ますと,数理を中心に書か れた本もあれば,数理をほとんど用いずに書かれた本もあります。また,データ解析の部分を見ると,数理のことはほとんど書かれていません。個人的には,数 理を知らなくても,解析方法さえ知っていれば,そこそこ統計学はものにできるのではないかと思っています(素人の考えです)。
統計学はまず実践的な解析方法から入った方がよいのでしょうか。それとも数理から入った方がよいのでしょうか。
統計学をマスターした方,アドバイスの程をお願い致します。

No.02826 Re: 統計学の勉強方法について  【青木繁伸】 2007/02/21(Wed) 21:20

まずは自分の目的にあった,自分が分かりやすいと思った本を買ってみて,それでもっと詳しいことが必要(または知りたい)なら,また詳しい本を選んでご覧になればいかがでしょう。
基礎(数理統計学)がわかってから応用というのが好ましいのかも知れませんが,必要ない場合もあるでしょう。
人それぞれ適性などもありますので,一般的な回答は難しいでしょう。

No.02850 Re: 統計学の勉強方法について  【次郎長】 2007/02/24(Sat) 09:51

青木先生ありがとうございました。
数理は苦手なので,解析の方から入ることに致します。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る