No.02643 Re: SD法を用いた実験におけるサンプル数の節約 【青木繁伸】 2007/02/07(Wed) 21:41
そのような方法は無いと思います
また,たとえ,30対のデータを解析するために理論的に30人で良いとしても,それは数学的な解を求めるための最小限の条件であって,安定的な解を求めるためにはもっともっと(いくらくらいなんでしょうね)データが必要なものなんでしょう。
30以下で何とかというのは,無理な注文ではないでしょうか?
最初からその限界を認識していたとしたら,もしかして良い方法があるかもというはかない希望で実験を開始することも無かったのかも知れないと思うと。。。。
No.02649 Re: SD法を用いた実験におけるサンプル数の節約 【統計初心者】 2007/02/08(Thu) 14:24
ご指導ありがとうございます.
はっきりと無いと言っていただいてすっきり致しました.
そうすると因子分析以外にできる方法はないかと色々と模索した結果,セマンティックプロフィールとSDデータを基にクラスタ分析した結果をつかって因子分析のようなことが出来ればなんとか実験結果について考察可能なのかなと考えています.
と言うか実験計画自体変えたほうがよいのかもしれませんね。。。
● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る