No.02421 RCTを繰り返していけば最後はどうなるのか?  【コクラン】 2007/01/24(Wed) 00:09

医学分野での臨床試験に関しての質問です。「ランダム化比較試験(RCT)を繰り返していくことで最終的に勝ち残った治療 法がもっとも有効な方法である」という考え方ははたして妥当なものなのでしょうか。甲子園でいつでもPL学園が優勝するわけではないのと同じように, RCTで勝ち残ったとしても,それが最強の治療法とはいえないのでは?たとえば5年生存率で5%くらいの差しかないものでp値が5%以下で有意としている ような状況では1回戦で負けた治療法でもチャンピオンに勝つ可能性があるような気がします。統計学的にはいかがなのでしょうか。

No.02422 Re: RCTを繰り返していけば最後はどうなるのか?  【ひの】 2007/01/24(Wed) 00:21


野球やサッカーじゃないんだから,1対1の対戦を繰り返す必要はなくて,バトルロイヤル方式にいっぺんに全部対戦させるほうがはるかに効率的だと思います。

No.02423 Re: RCTを繰り返していけば最後はどうなるのか?  【青木繁伸】 2007/01/24(Wed) 01:13

ひのさんのおっしゃる通り。甲子園じゃないのだから。
実際には,そのときそのときの勝敗じゃなくて,ある程度の期間(試行例)を蓄積して判断されているのではないですか?当然,単にプールするだけじゃなくて重み付けの評価が行われているんだと思いますよ。
「例数を積み上げて。。。」ということでしょう?

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る