No.02324 統計解析法について  【ひろりん】 2007/01/16(Tue) 17:35

統計初心者です。よろしくお願いします。
患者様の4週間の食事摂取量を計測し,予後の良好−不良であった2群間で 差があるかどうかを調べております。また,Albの変化を入院時,4週後に測定し,これらが予後に関係するかどうかを解析したいのですが,群間の差はt検 定,予後の予測は多重ロジスティックを用いてよいものでしょうか?データは,食事摂取量は平均値,Albは実測値となりますし,これに4週後の値をいれて よいものかと思いまして。
素人の質問で申し訳ありませんが,教えていただければうれしいです。

No.02341 Re: 統計解析法について  【ek】 2007/01/17(Wed) 17:42

予後良好-不良の2群というのは何を指しているのでしょうか。何らかのイベント発生(死亡とか)との関連をみたい のでしょうか,それともイベント発生までの期間をみたいのでしょうか.イベント発生との関連であれば,ロジスティック回帰分析を使用してOKだと思います がいかがでしょうか.また,イベント発生とアルブミン値の絶対値との関連をみたいなら実測値を説明変数に入れるべきでしょうが,アルブミンの変化との関連 をみたいなら,入院時と4週間後のアルブミン値の差をいれることになると思いますが,いかがでしょうか.

No.02350 Re: 統計解析法について  【ひろりん】 2007/01/18(Thu) 11:56

御指導,大変ありがとうございます。とてもありがたいです。
何分素人なもので,説明不足で,申し訳ありません。
下肢骨折の患者様の,術後4週で歩行を獲得できるオッズ比をだすことを目的としておりますので,ロジスティックを用いてみます。Albにつきましては,両方の面から調べてみたいと思います。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る