No.02276 適合度とカイ二乗検定  【明】 2007/01/14(Sun) 07:40

因子分析における適合度についてお尋ねします。

適合度においてカイ二乗検定を用いる方法がありますが,この場合,データ数が多くなればなるほど,どんなデータでも有意になり,適合度指標として使えないと思われます。
しかし,一般的には因子分析を行う場合,項目数の5倍から10倍のサンプルが必要とされています。どの程度のサンプル数までが,使用に足りうるのでしょうか。

また,基本的な質問で申し訳ないのですが,因子分析における適合度検定で行われているカイ二乗検定は,何を計算しているのでしょうか?普通のカイ二乗検定の場合,人数などが偏っていないかを調べることが多いと思うのですが。

No.02283 Re: 適合度とカイ二乗検定  【青木繁伸】 2007/01/14(Sun) 18:20

適合度をみるのにカイ二乗検定は不適切とされていたと思います。
理由は,あなたが書いたとおり,サンプルサイズが大きくなればどんなモデルでも有意になるから。
結局,
> どの程度のサンプル数までが,使用に足りうるのでしょうか
そういう基準はないでしょう。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る