No.02044 xy平面上のプロット点の密度  【スカーレット】 2006/12/28(Thu) 00:12

はじめまして

XY平面上に,点が2000弱ほどプロットされており,密度の高い場所と低い場所がある。
このとき,密度の高い場所にある点ほど軽く,密度の低い場所ほど重い重み付けを行い,
各所での重要度を均一にしたい
という問題にぶつかってしまいました。

各点での,点の密集具合を数値化できれば良いのだと思いますが,解決手段はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

No.02053 Re: xy平面上のプロット点の密度  【kzkishi】 2006/12/28(Thu) 19:55

1.Parzen窓関数か何かを用いてXY平面上の確率分布p(X,Y)を推定し,
2.各点x_iの座標(X_i,Y_i)に対するp(X_i,Y_i)を用いて1/p(X_i,Y_i)あるいは1-p(X_i,Y_i)とする。
…としたら,上手くいくかもしれません。
実例もないですし,コード化して実験した訳でもないので,必ず上手くいくとは保証できませんが。
(実例を示して下さいという意味ではありませんよ。むしろ実例を示されてしまうとコード書いて実験しないといけない気分になるので,示さないで欲しいくらいです(^^;)

No.02054 Re: xy平面上のプロット点の密度  【スカーレット】 2006/12/28(Thu) 20:28

ありがとうございます。
試すのは来年年初になるとおもいますが,上を参考にやってみます。

ちなみに実データは,人工衛星から観測した地球のデータで,
画像から雲の粒の大きさと雲の厚さを計算するものでした。
地球温暖化対策のための,センサー性能向上が目的です。

ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る