No.02029 Re: 高群・低群の群分け 【青木繁伸】 2006/12/25(Mon) 22:26
二群に分けるということですかl
連続量を二群に分けるのは,至難の業でしょう。
その連続量が二方分布に従うなら,谷間で分ければいいでしょうが一峰分布なら,なぜそこでわけたんだ〜〜〜〜!という,反論に理論的に反論できないといけませんねぇ。むりなら,退散しましょうl;
平均値±SD というのも,意味不明ですがkあなたが説得できるなら,それでもいいのでしょうけど。
No.02031 Re: 高群・低群の群分け 【takahashi】 2006/12/26(Tue) 09:41
分けるのは母集団ではなく,サンプルですよね?
統計学の立場からは青木先生のおっしゃるように,どこで分けるべきという根拠はないと思います。
でも現場の人間は,必要であれば分けます^^;
平均で分けることもあるし,3分割して真ん中を抜くこともある。
平均値±SD というのは意味不明ですが,平均で分けるデメリットはノイジーな部分を拾ってしまうこと,3分割や4分割で間を抜くデメリットはその後の統計処理に乗せるデータ数が少なくなってしまう,という感じでしょうか。
本当はよくないんだけど,データと相談して考えればいいんじゃないでしょうか。
あとは,その分野の前例に倣う,と。
No.02032 Re: 高群・低群の群分け 【dai】 2006/12/26(Tue) 10:35
青木先生,takahashi先生,ありがとうございました。
平均±SDというのは,真ん中を抜くということです。
平 均で分けるデメリットはノイジーな部分を拾ってしまうということですが,私の研究では,平均で分けて高群を取り出し,その群でAとBという2要因の相関を 見たら,有意でした。これは,ノイジーな部分を拾ってしまったから有意なのか,ノイジーな部分を拾ってしまっても有意ととらえるべきなのか,どちらのこと が考えられるのでしょうか?
● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る