No.01928 Re: SPSSによる非線形回帰の検定 【ひの】 2006/12/16(Sat) 00:51
最近類似の話題がありました。No.1765 に始まるツリーをご参照ください。
検定が出来るとして,どういう帰無仮説が立てられるのか考えてみてください。多くの場合,あまり意味のない作業になると思います。
No.01929 Re: SPSSによる非線形回帰の検定 【MFF】 2006/12/17(Sun) 20:33
ひの先生,早速お返事いただきましてありがとうございます。
参照先の記事を見せていただきました。内容が 私には難しくて理解できないところが多かったのですが(すみません!),先生がおっしゃっている,あまり意味の無い作業になる,という意味はおおよそ理解 できました。日ごろお世話になっている直線回帰の検定にすら「どういう意味があるのだろう」と少々の不安感さえ覚えてしまいました。
今回私が求め ているような検定ができたとしても,たしかに帰無仮説の設定やその解釈,果てはこの検定をやる理由・意味づけも難しそうです(私の能力では)。目下のとこ ろ知りたいのは,どれくらい意味のある回帰結果が得られたのか,ということです。素人考えで「有意な回帰かどうか」の検定結果が出ていないと不安になって しまっていたのですが,単純に回帰率で考えてみたり,回帰モデルのグラフを実際に書いてみて生のプロットと比較してみる,といった作業で自分なりに「有効 だろうか」を考えてみようと思います。ただ,そうすると自分以外の方にモデルの有効性を見せる際には回帰率のみしか見せられず不安なのですが,ほかに信頼 性を客観視できる指標は無いものでしょうか。他人に結果を提示する方法としてどのような指標が適切なのでしょうか。ご教授お願いいたします。
No.01930 Re: SPSSによる非線形回帰の検定 【青木繁伸】 2006/12/17(Sun) 20:38
> 自分以外の方にモデルの有効性を見せる際には回帰率のみしか見せられず不安なのですが
みんな同じ状況下にあるんです。
限界をちゃんと分かっている人には,AIC とか,残差とか,実際のあてはめ図を見せれば十分理解してくれます。
何にも分かっていない人が,検定はしたのか?,どれくらい当てはまっていると言えるのか?というわけです。そのようなときに,「そのような質問は無意味なのだ」と自信を持って言えることが大切なんですね。
No.01931 Re: SPSSによる非線形回帰の検定 【MFF】 2006/12/17(Sun) 20:51
本当にすぐお返事いただいてありがとうございます。
>何にも分かっていない人が,検定はしたのか?,どれくらい当てはまっていると言えるのか?というわけです。
な んだか急に「有意差はあるの?」の決まり文句の縛りから解放されたような気持ちです。ありがとうございます。ただ,「そのような質問は無意味なのだ」とい うためには,自分の出した解析結果を十分に吟味し,ちゃんと「限界のわかっている人」になっていなくてはならないのですね。まだまだ勉強不足ですが,常に 付きまとっていた(思い込みですが)有意性の検定に対する考え方が少し変わり,やる気が出てきました。ありがとうございました!
● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る