No.01918 第二種過誤率の計算  【エビアン】 2006/12/15(Fri) 08:47

はじめまして。青木先生の統計に関するすばらしいHPを拝見致しました。
さて,素人質問で恐縮ですが,教えて頂ければ幸いです。
第 二種過誤を直接計算できる無料ソフトあるいはウェッブ上のソフトさがしています。 ある本(2002年)にPowerStatsというソフトがインター ネットを通じて入手できるとありましたが,このURL にはたどり着けませんでした。第二種過誤率を直接計算できるソフト(できれば無料ソフトで,WIN にも MacOSX にも対応していることが望ましいです;私はMacOSXユーザーです)はありますでしょうか?
突然のメールで失礼致しますが,よろしくお願い致します。

No.01919 Re: 第二種過誤率の計算  【青木繁伸】 2006/12/15(Fri) 09:05

第二種の過誤を計算するということですが,目的は検出力(1−第二種の過誤)を計算するのでしょうね?

無料ソフトで,Win も Mac もというなら,R に勝るものはないでしょう。
下の方に,R でパワーアナリシスをすることについてのスレッドがありますね。

R はよく使う検定のパワーアナリシスはありますが,全部をそろえているわけではありません。G*power というのも,条件(Win/Mac, 無料)を満たすソフトですね。

No.01941 Re: 第二種過誤率の計算  【エビアン】 2006/12/18(Mon) 13:12

ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る