No.01877 再現性の有無  【るい】 2006/12/12(Tue) 23:46

初めて投稿させていただきます。
現在,卒業論文のための実験が終わったところなのですが,どの方法を使ってデータを統計的に処理をしたらよいのかわかりません。

この実験の結果は個人差が大きいことがわかっていて,同じ実験でも人によってだいぶ値や変動が違います。しかし,個人の中の値の変動に再現性があるのかどうかという疑問を持ち調べています。
実験では5分毎に測定したデータが6点あり,1人につきまったく同じ実験を3回行いました。
被験者個人のデータ3回分の再現性があるのか否かについて統計的に処理したいと思っています。

説明が下手で申し訳ないです。先生にもよく説明が下手だと叱られます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

No.01878 Re: 再現性の有無  【青木繁伸】 2006/12/13(Wed) 00:19

卒論の指導をしてくれている先生に質問するのが一番だと思いますが?
あなたが何をやっているのか,どういう風なデータなのかとか,一番知っているというか,指導してくれているんでしょうからね。

No.01880 Re: 再現性の有無  【るい】 2006/12/13(Wed) 02:28

返事ありがとうございます。
先生に質問したのですが,「それを考えるのが卒論だ」と言われました。
自分で統計学の本を読み直したりしてみたのですが,平均値や標準偏差をとらずに計算しているものがみあたりませんでしたし,語句の意味がわからないものも多くてなかなかコレだというものにたどり着けません。
その時,このサイトを見つけ書き込みました。
でも,やっぱり卒論は自分でやらなきゃダメだということですね。
もう少し,本を読んで勉強します!!ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る