No.01723 多群での割合の差の比較について  【大橋】 2006/12/01(Fri) 16:27

初歩的なことなのだと思いますが,悩んでいます。
多群での(学校による)ある時点でのある歯の生えている割合を比 較したいので,独立性の検定で分布の差を比較しようと思ったのですが,もうひとつ,入学年度による差があるかを比較しなければならず,どの方法を用いれば よいのか,教えていただければ幸いです。統計学の教科書をいくつか見てみたのですが,参考になるような例が見つけられませんでした。よろしくお願いいたし ます。

No.01724 Re: 多群での割合の差の比較について  【青木繁伸】 2006/12/01(Fri) 17:26

学校 × 歯の有無

入学年度 × 歯の有無

同じく独立性の検定でよいのではないでしょうか?

それとも 学校 × 入学年度 × 歯の有無 の3重クロスなんですか?

No.01726 Re: 多群での割合の差の比較について  【大橋】 2006/12/01(Fri) 17:55

早々のご教示ありがとうございます。
ご示唆いただいた方法で2種類の検定を行うことは,検定を繰り返すことにならないのでしょうか。できうる限り検定の回数は少なくしたほうがよいと思い,3つの変数を同時に分析できる方法がないものかと考えておりました。
それと,もうひとつすみません。2種類の検定を行う場合,学校によって歯の有無に差がある場合,入学年度ごとの検定は学校別に行わなければならないでしょうか?また回数が増えることになるような…。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る