No.01508 最尤法のパラメータの信頼区間  【ある】 2006/11/04(Sat) 07:24

最尤法を用いて,パラメータの最尤推定量とその信頼区間を求めようとしています。

資料を探すと,尤度比を使う方法,対数尤度を二次曲線に近似する方法が見つかりました。
また,先生のページ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Suitei/saiyuuhou.html
の最後にあるフィッシャー情報量を用いた方法でも推定できそうですが,どの手法も近似を用いていて,
その優劣や,近似を使用できる条件がわかりません。

尤度関数から,他の分布への近似などを使わずに,パラメータの信頼区間を求める方法はないのでしょうか。
また,近似を用いる上の3つの手法のうち,どれを選ぶのがよい,あるいは一般的でしょうか。

No.01511 Re: 最尤法のパラメータの信頼区間  【青木繁伸】 2006/11/04(Sat) 09:29

パラメータと書いてありますが,具体的には何なのでしょうか?

No.01526 Re: 最尤法のパラメータの信頼区間  【ある】 2006/11/06(Mon) 11:45

説明が不足しており申し訳ありません。

微生物の検出結果(濃度)を,確率分布にあてはめようとしています。
一般に,対数正規分布を使うことが多いのですが,測定結果の多くが0(非検出)であるため,
対数をとって平均,標準偏差を求めるという操作ができません。
そこで,最尤法を使って,負の二項分布かポアソン対数正規分布にあてはめたいのですが,
その際,各パラメータの信頼区間も求めたいと考えています。

尤度関数を用いて,最尤パラメータを求めるところまではできたのですが,尤度関数からどうやって
信頼区間を求めればいいのかがわかりません。

よろしく御願いします。
他に必要な情報があればお知らせください。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る