No.01349 単位を合わせる方法(Excel)  【初心者】 2006/10/17(Tue) 23:47

こんにちは。統計初心者のもので恐縮ですが,単位を合わせる方法が分からず作業が泊まってしまっております。最初は標準偏差で調整するのかな?と思って調べてみましたが,なんだかちょっと違うような気がしました(確信はないですが)。
製品別の貢献度を分析するために,なんらかの操作をして,以下のデータの単位を合わせた上で,総合ランキング表を作りたいと思っております。
・製品別売上構成比率(重要性):円
・製品別収益率(収益性):%
・製品別売上伸び率(成長性);%
・製品別回転期間(稼動性・安定性):ヶ月
上記はすべてExcelデータですので,もしExcel関数での調整方法をお教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

No.01350 Re: 単位を合わせる方法(Excel)  【青木繁伸】 2006/10/18(Wed) 10:21

単位を併せるのではなく,単位をなくする(無名数にする)あるいは標準化するということでしょうか?
標準化とは,変数ごとに,平均値が0,標準偏差が1になるようにすること。
あるいは,同じ平均値,標準偏差を持つようにすること。たとえば,偏差値換算もこれに類する。つまり,平均値が50,標準偏差が10となるように変換したものが偏差値。

そのようにしたものを合計して総合ランキングになるかどうかは,しりませんが。

R でやるなら,
新たなデータフレーム名 <- scale(データフレーム名)
で終わるんですけど。

エクセルなら,
変数の各値を,xとすると,
(x-その変数の平均値)/その変数の標準偏差
で計算すれば良いわけです。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る