No.01330 相関関係と検定  【MK】 2006/10/16(Mon) 00:35

突然のメールすいません。
基本的なことですいませんが相関関係(係数)と検定について教えて下さい。
相関係数に対する検定はした方が良いのですか?検定するとしたらどのようにするのでしょうか?(FISHER?FISHERINV?片側?両側?どうすればよいのですか?教えて下さい。)

No.01332 Re: 相関関係と検定  【青木繁伸】 2006/10/16(Mon) 00:45

> 突然のメールすいません。

ここは,メールではなく,掲示板です。たいていの場合は突然なんでしょうけどね(^_^;)

> 基本的なことですいませんが相関関係(係数)と検定について教えて下さい。
> 相関係数に対する検定はした方が良いのですか?

必要があればしなくてはなりませんし,必要がなければする必要はありません。
する必要があるかないかは,場合場合によります。

> 検定するとしたらどのようにするのでしょうか?(FISHER?FISHERINV?片側?両側?どうすればよいのですか?教えて下さい。)

教科書なりに書いてあると思います。
その全部が分からないということでしたら,更にその基礎を書いている教科書を見るしかないと思いますが。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る