No.01217 妥当性について  【まこ】 2006/10/01(Sun) 12:17

作成した尺度と既存尺度に何らかの関連性があるかどうかを検討する予定です。

既存尺度については,妥当性について記述がありません。信頼性・妥当性が確認されていなければ,自作尺度との関連を検討することは無意味なのでしょうか。

No.01218 Re: 妥当性について  【青木繁伸】 2006/10/01(Sun) 12:28

妥当性や信頼性があやふやなものと比べて「同等な結果が得られた」といっても「同じような結果にはならなかった」といっても,「結局はどうなんですか?」ということになるのはあきらかではないでしょうか?

No.01223 Re: 妥当性について  【まこ】 2006/10/01(Sun) 13:24

既存尺度についてですが,もう少し教えてください。

1,例えば,既存尺度を使った親の調査で,男親についてはこのような結果が出た。しかし,女親については調査がない,とします。それで既存尺度については妥当性がある,とは先行研究では断言されていない。しかし,今回,女親について調べた。そして同じ因子が抽出された。
結果,内容妥当性についてある意味妥当性があるとはいえませんか。

2,もう一つお願いします。先日,妥当性について「ある!」と明言されている論文は少ないと授業で聞きました。ということは,論述で,構成概念が明確化されていたり,複数人で項目の内容を検討していたりすることが,妥当性があるかどうかの見極めになりますか。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る