No.01154 データ解析について  【統計初心者】 2006/09/22(Fri) 23:37

突然の訪問失礼します。今私は大学で企業のスポーツイベントスポンサーシップについて研究しています。アンケート調査で集めたデータの分析でつまづいており助言を頂けたらと書きこみさせていただきました。
アンケートでは,企業イメージとイベントのイメージそれぞれについて,いくつかのイメージキーワード(国際的なetc...)がどれほど当てはまるかについて7件法で評価させるといったものを実施しました。
企 業イメージについて,スポンサーであることを知っているグループと知らないグループにわけてキーワードごとの平均値を出し,両者の間に生じた有意な差につ いて,評価値が上昇したのはイベントイメージの同キーワードの評価値が影響した(イベントイメージと企業イメージが近づいた)結果であるという裏づけを取 るとめの分析を行いたいと思っています。
言いかえると,本来評価値Xであるものが,Yという変数を介することで,X2という評価値になったと仮定できる場合に,その間にある相関関係を分析する(?)といったイメージなのですが。
Amosの共分散構造分析,SPSSの回帰分析といった方法が近いのではという見当を付けたのですがいかが思われるでしょうか。もし見当違いでしたら,適用すべき分析手法について助言頂けたら幸いです。
もし質問内容が統計学の範囲を逸脱していた際は申し訳ありません。

No.01155 Re: データ解析について  【青木繁伸】 2006/09/23(Sat) 00:43

7件法で調査ということで,順序尺度の変数に,回帰分析は無理でしょう。

No.01187 回答ありがとうございます。  【統計初心者】 2006/09/27(Wed) 02:21

回帰分析については誤解をしていたようです。
相関関係としては単純なものなので,解析方法も存在するのではと思い,統計学のサイトをあたってはいるのですが,何分基礎がないもので…。
お返事から察するに統計学において汎用的なケースではないようなので,類似研究に従い,強引に共分散構造分析にかけてみたいと思います。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る