No.01143 範囲から分散って推定できますか?   【こばやし】 2006/09/21(Thu) 18:56

初めまして。
困った時だけ,他人頼み。ってのもあつかましいのですが,まともな本には載ってなさそうですし,検索しても少しも事例が出てこないので,わかる範囲で教えてください。

有意でロット間格差があるかどうかを検定しようとしています。ところが,昔のデータで各ロット毎の[平均値,最大値,最小値,標本数]しか記録されていないのです。
(生データで残しておいてくれれば,こんな悩みも生じないのですが...)
膨大なデータなので,できれば活用したいのです。
各ロットは正規分布に従っていて,その母分散は等しいと仮定して問題ないのですが,母分散を有効に推定する手段に困っています。
それが分かれば,分散分析にかければ,ある程度の目安になると考えているのです。

理論的にそんなことできないよ。と言われれば,その「範囲」になりそうな分散値を決め打ちでシミュレートしてみるしかないのですが,ある程度,信頼のおける分散値が求まればそちらの方がいいと思いまして...

No.01144 Re: 範囲から分散って推定できますか?   【青木繁伸】 2006/09/21(Thu) 19:08

スネデカー,コクラン,畑村又好,奥野忠一,津村善郎「統計的方法 原書第6版」岩波書店
の37ページ参照
標本のレンジから母標準偏差を推定するための係数値が書かれています。

No.01145 Re: 範囲から分散って推定できますか?   【こばやし】 2006/09/21(Thu) 19:44

迅速な回答,ありがとうございます。
やはり試行から求める係数値となるのですね。今,手元にある本は数理をメインで扱ってる本なので,実践的じゃないです。面白いのですが...
すぐ使える本も欲しかったので,参考書の候補として検討させていただきます。

しかし,ここに書いてあることは読んでるだけでも勉強になります。私には半分もわかりませんが,根本の考え方だけでも吸収させて頂きたいと思います。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る