No.01085 多人数の複数回のサンプルの処理について  【ゆき】 2006/09/14(Thu) 16:56

こんにちは。統計初心者で研究結果について,どのように解析して良いのか苦慮しています。
ある薬の治療を行ったと きにグループ群によって血中濃度がどのように変化するかを検討しています。各グループ内に複数の患者が分けられていて,薬の投与は一度でなく,何回か行わ れています(回数は患者によって違います)。グループ間によって血中濃度の分布が違うことを検討したいのですが,どのように解析したらよいでしょうか。
また,副作用の有無についても検討したいのですが,いかがでしょうか。
よろしくお願いします。

No.01086 Re: 多人数の複数回のサンプルの処理について  【青木繁伸】 2006/09/14(Thu) 17:03

> 薬の投与は一度でなく,何回か行われています(回数は患者によって違います)

ま,忍びないでしょうが,各患者の1回目の測定値を用い,他は捨てると。。。
で,正規分布,等分散性の仮定がおけるなら平均値の差の検定(t検定),仮定できないならマン・ホイットニーのU検定。

> 副作用の有無についても検討したいのですが,いかがでしょうか

いかがでしょうかといわれても,どうぞとしか答えようがないのですが。
独立性の検定(カイ二乗検定)またはフィッシャーの正確検定では?

No.01095 Re: 多人数の複数回のサンプルの処理について  【ゆき】 2006/09/15(Fri) 09:25

早々のお返事ありがとうございます。
やはり切り捨ては忍びないですね。。多い人は12回分データがあるので。
平均値を用いたのではだめなのだというのは分かります。
最大値や最小値でも同様でしょうね。

副作用も投与した回によってあったりなかったりなので,評価が困難です。
投与回数の半分以上で副作用があった患者を副作用ありとして評価したりしてますが。

No.01126 Re: 多人数の複数回のサンプルの処理について  【夏維】 2006/09/20(Wed) 08:51

お疲れさまです.

(1)薬の投与が何回か行われているので反復測定データ(Repeated Measurement)として解析すべきだと思います.
(2)各グループ内で複数の患者がいると言うことなので,枝分かれ構造(NESTED)で解析すべきだと思います.

どのような統計解析ソフトを使用されるかわかりませんが,以上の2つのことを考慮した場合SASならMIXEDプロシージャでの解析になると思います.

No.01129 Re: 多人数の複数回のサンプルの処理について  【ゆき】 2006/09/20(Wed) 14:37

JMPを用いているのですが,可能でしょうか?Statviewも使えますが。。

No.01136 Re: 多人数の複数回のサンプルの処理について  【夏維】 2006/09/21(Thu) 08:04

お疲れさまです.

JMPは私も解析によく利用しています.
枝分かれは[モデルのあてはめ]で可能です.
反復測定データは解析できない(共分散構造が指定できないため)と思います.

Statviewは使ったことがないのでわかりません.
お役に立てなくてごめんなさい.

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る