No.01014 サンプルの比較について  【モモ】 2006/08/30(Wed) 13:00

はじめまして。
私は,大学で卒業研究を行っているのですが,どうしても分からないことがあり,初歩的なことなのですが質問させていただくことにしました。
1クローンのプランクトンを異なる2つの培地で培養し,次に異なる2種毒が入った培地に移して培養しました。
つまり,処理区としては初期培地1−毒培地1,初期培地1−毒培地2,初期培地2−毒培地1,初期培地2−毒培地2の4つになります。
それぞれ,毒培地以降後1,3,6日目で100個体から求めた平均サイズと影響をうけている個体の割合を求めました(繰り返しはそれぞれ3回です)。

この実験で重要な点は,サイズと影響を受けた個体の割合が正の相関があることです。
ですので,ほぼ同じサイズで毒培地の違いによる有意差を求めたいのです。
初期培地が同じ処理区は日毎のサイズが同じなので,影響割合をlog変換しt−testで検定を行いました。
しかし,初期培地が異なる処理区同士は,日毎のサイズが異なるために,同じサイズが存在しないのです。
こういった場合には,どのように検定すればよいのでしょうか?

研究を始めたばかりのひよっこなので,上手く説明できてないかもしれません。
大変申し訳ありませんが,御教授いただければ幸いです。

No.01015 Re: サンプルの比較について  【青木繁伸】 2006/08/30(Wed) 15:57

そのような分野で常套手段的に行われている方法というのはないのですか?(先行研究など)
指導教員に聞いてみましたか?

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る