No.00995 Rのデータの読み込み  【Rのデータ読み込みがネックな者】 2006/08/29(Tue) 03:08

経済経営のための統計学(有斐閣アルマ)の
本で,p6の foodexp1 <- scan("fooddist.txt")
のところ(foodexp.dat の改名)のところができません。
HPのchap1p5data.xlsファイルをダウンロードして,txt ファイルに
かえてみたのですが,scan では読み取れません。
read.delim関数なども試してみましたがだめです。
改行コードがあるのがネックかなと思うのですが
どうすればいいのでしょうか。

1 2 3 4 5 \n
6 7 8 9 10 \n
11 12 13 14 15\n

と書いてあるテキストファイルのデータを

h<-c(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15)

とやって読み込んだときと同じようにするには
どうすればいいのですか。

No.00998 Re: Rのデータの読み込み  【青木繁伸】 2006/08/29(Tue) 07:35

> HPのchap1p5data.xlsファイルをダウンロードして,txt ファイルにかえてみたのですが

そもそも,大元のファイルはテキスト形式なんですか?そうでないと(ワークシートファイルなら),拡張子だけを変えたんですか?それだけではだめですよ。

No.00999 Re: Rのデータの読み込み  【青木繁伸】 2006/08/29(Tue) 07:51

xls ですもんね。中身はテキスト形式ではないですよ。
ダウンロードした xls をダブルクリックすると,Excel が開いてくれます。
ワークシートには,そのデータを R で読み込むにはどうすればよいか,説明が付いていますよ。それを読んでやってみてください。scan でも,read.table でも読めます。

なお,元発言のデータ記述中にある \n はこの通りの文字(2文字)を実際に書いたのでしょうか?
もしそうなら,そう言うことをしてはいけません。
行が切れているところに実際は,改行コードがあります(文字としては見えませんが,行が変わっているのが,そこに改行コードがある証拠です)

なお,なお,このような掲示板に記事を書き込むときに,行(段落)が終わらないところで,自分でリターンキーを押して行を変えるということは,しないようにしましょう。ワープロで文章を書くときと同じですよ。

No.01009 Re: Rのデータの読み込み  【Rのデータ読み込みがネックな者】 2006/08/29(Tue) 23:14

できました。
unicode で保存していたみたいです。
タブ区切りで保存したら保存できました。

いろいろ,アドバイスありがとうございます。

>なお,なお,このような掲示板に記事を書き込むときに,行(段落)が終わらないところで,自分でリターンキーを押して行を変えるということは,しないようにしましょう。ワープロで文章を書くときと同じですよ。

メールを書くときに読みやすいように適当なところで文章を区切る必要があると言われてきたもので,こういう書き方をしておりました。ここでは,以後,できる限り自分でリターンキーを押して行を変えるというようなことはいたしませんのでよろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る