No.00960 実験計画のサンプルについて  【アトム】 2006/08/24(Thu) 20:08

2変量のロジスティック回帰で,精度良くパラメータを求めるための実験を行いたいと考えております。
Y=f(a,b)
aは連続値,bは離散値,応答変数Yは二値変数です。
aの層別のYの平均値はわかっており,0.01から0.15程度の範囲です。

ここでいう精度良い実験とは,「ロジスティック回帰の係数の標準誤差が○○の範囲におさまる水準の実験」と考えています。
この場合,繰り返しサンプルはどれくらい取り,どのようにサンプルを取れば良いのでしょうか?
また,以上の件に言及した文献があれば,教えていただけますでしょうか。

No.00961 Re: 実験計画のサンプルについて  【青木繁伸】 2006/08/24(Thu) 22:33

あまり,コメントが付かないのではないかと思いますので,役に立たないのは覚悟で


> 繰り返しサンプルはどれくらい取り,どのようにサンプルを取れば良いのでしょうか?

一度の実験で数百個もデータがとれるならたぶん一回の実験で十分かも知れませんね。
一度に1個ないし数個ということなら,データを採るたびに計算をしてパラメータの標準誤差を確認すればよいでしょう。十分な精度が得られたなあということになったら,実験をやめればよいだけでしょう。

サ ンプルをどのように取るかと言われても,そもそもそれが良い悪いは別として,どうやってサンプルをとり,どんな風に実験をしてデータを得るのかということ が分からないと何のアドバイスも出てこないと思いますが。(念のために付け加えておくと,そのあたりをこまごま説明されても,多くの人には馬の耳に念仏と いうことかと思いますので)。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る