No.00898 無理難題ですが、、。  【宜しくお願いいたします。】 2006/08/14(Mon) 13:00

誰か教えてやってください。
当方,しがない一臨床医でありますが,,。
あるホルモンの血液濃度を当施設のある疾患患者50名を対象に測定しました。
なにも疾患の無い人間を対照としてサンプルを集めて有意差検定が出来ればよいのですが,実際問題としてそういうことは費用の面などから不可能な状況です。

ただ,文献的には日本人一般での大規模な調査はなされており,一般人でのこのホルモン値の平均と90%信頼区間はわかっております。

当施設の患者での値は比較すると平均値,90%信頼区間ともに明らかに低値です。

ここでどなたか教えていただけたらありがたいのですが,当施設の50人のホルモン値のデータからの平均や90%信頼区間が,平均と90%信頼区間しかわからない文献上の一般人のホルモンの値に比して有意に低値か否かを検定する方法ってあるのでしょうか??

私自身は検定は不可能と思うのですが,あほ上司が,きっと方法があるはずだ,検定しろ!と無理なことを要求するので困っております。

どなたか宜しく御願い申し上げます,,,。

No.00905 Re: 無理難題ですが,,。  【青木繁伸】 2006/08/15(Tue) 15:08

タイトルはもっとまともなものを付けるべきでしょうね

今回は,母平均の検定ということになるでしょう。
母平均の検定は,入門的な教科書にも必ずと言っていいほど書いてある(目次や索引をみること)と思います。
そして,それを行うために必要なデータ(情報)が何か,そしてそれをどういう計算式で何を求めて,,,というのを順をおって確認しましょう。

このサイトにも説明がありますよ。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る