No.00802 正規分布について  【mio】 2006/08/01(Tue) 11:56

基本的なことで恐縮ですが,アドバイスをいただきたくお願いいたします。ある母集団(個体数500)が正規分布をなす場 合,この母集団から無作為に抽出した少数の標本(個体数20)に対する統計処理は,parametric の方法を用いるのが適切なのでしょうか。抽出した標本自体は少数のため正規性をもたないので,nonparametricな方法が適切なのでしょうか。   また,集団が正規分布型を呈しているとは,実際にどのような意味合いがあるのでしょうか。非常にアバウトですが,信頼のおけるデータと考ええるのでしょ うか。単に,統計的な意味合いなのでしょうか。 

No.00824 Re: 正規分布について  【青木繁伸】 2006/08/03(Thu) 11:11

どのようなことをやりたいのか(何を推定・検定したいのか)にもよるかな?

> 集団が正規分布型を呈しているとは,実際にどのような意味合いがあるのでしょうか。非常にアバウトですが,信頼のおけるデータと考ええるのでしょうか。単に,統計的な意味合いなのでしょうか。 

正規分布に従っているから信頼のおけるデータということはないでしょう。
他の分布の立場がないですよね(^_^)

正規分布という概念自体,統計学では大きな意味を持っているので,「単に統計的な意味合い」が非常に重要なのです。多くの理論は,母分布が正規分布であることを仮定しています。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る