No.00510 反復測定分散分析について  【usi】 2006/06/29(Thu) 15:47

はじめまして。私は牛に関する試験研究を行っています。試験をしておきながら統計のことがさっぱり素人で恥ずかしい限りです。ご指導のほどよろしくお願いします。
試験の内容は,給与するエサのある成分(X)含量の違いで,牛21頭を3群(A群(High-Xエサ):n=7,B群(Middle-Xエサ):n=7,C群(Low-Xエサ):n=7)に区分して6か月間飼養し,ある血中ホルモン(Y)濃度の推移を1か月ごとに6か月間採血して調べました。そして,得られた成績について反復測定の分散分析(対応のない因子と対応のある因子)を実施しました。その結果,「交互作用が存在しない」という結果がでました。被験者間効果(エサ)の検定では有意差がでました。このような場合は,交互作用が存在しないので,各測定時点における多重比較検定を実施する意味はないのでしょうか?ちなみに,試験開始時には3群間で差がないのに,A群の血中Y濃度は6か月間常に高く推移し,C群は常に低く推移しました。各測定時点で多重比較検定を実施すると,有意差がでる地点がいくつかあります。しかし,交互作用が存在しなければ意味はないのでしょうか?お手数ですが,ご教授のほどよろしくお願い致します。失礼します。

No.00515 Re: 反復測定分散分析について  【にゃんちゅう】 06/06/30(Fri) 16:09

基本的には各測定時点の多重比較は意味がないでしょう。
全体としてエサ条件の多重比較をすればいいことになります。

なぜこれをしていないのでしょうか?

No.00524 Re: 反復測定分散分析について  【usi】 06/07/03(Mon) 15:29

にゃんちゅう様,早速のお返事ありがとうございます。
申し訳ございませんが,教えて頂きたいのですが,
「全体としてエサ条件の多重比較をすればいい」とは,どのようにしたらよいのでしょうか?
それぞれの測定時点(1か月後,2か月後・・)でA,B,C群の3群間で比較すると言うではないのですね。
誠にお手数お掛けして申し訳ございませんが,よろしくお願いします。

No.00526 Re: 反復測定分散分析について  【にゃんちゅう】 06/07/03(Mon) 18:41

本を調べずに聞いているのでしょうか?研究するなら本ぐらい読みましょう。例えば
森・吉田(編著)『審議楽のためのデータ解析テクニカルブック』北大路書房
を調べましょう。わかりやすく方法を書いてあります。

No.00542 Re: 反復測定分散分析について  【usi】 06/07/04(Tue) 13:56

にゃんちゅう様

誠にお手数お掛けして申し訳ございませんでした。
本まで教えて頂いて,ありがとうございます。
早速,調べて勉強してみます。
言われるとおりです。今後は統計の本もしっかり読むようにします。
色々とありがとうございました。

No.00547 Re: 反復測定分散分析について  【にゃんちゅう】 06/07/04(Tue) 17:06

誤変換のままになってました。
『心理学のためのデータ解析テクニカルブック』北大路書房
でした。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 038 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る