No.00419 SPSSのグループ化について  【Hiro】 2006/06/22(Thu) 09:15

SPSS11を使って,時系列データの解析を,cross correlation methodを用いて行っています。まずエクセルでデータベースを作成し,SPSSで開いています。総デー多数は,1000以上あります。データは,3個 の非数値型変数と16個の数値型変数で構成されています。非数値型変数はそれぞれ,3,3,2個の型をもちます。すなわち18通りのグループに分けること ができるのですが,各グループごとの解析を一挙にしたいのです。ファイルの分割を用いても,数グループの解析しか出てきません。グループ化(ファイルの分 割)の仕方が悪いのでしょうか?可能であるのならば,方法を教えてください。

No.00420 Re: SPSSのグループ化について  【青木繁伸】 06/06/22(Thu) 10:55

グループ化とファイル分割は相反する概念ではないのですか。

総データ数が1000というのですからたいした大きさでもないですよね。
一つのファイルとして用意して,3つの非数値型変数を使って一つのデータセット識別子を作ればよろしいのでは。
非数値変数とはいっても入力は数値でなされているでしょうから,3つの数値をa,b,c としたら,id = a*100+b*10+c のようにして3桁の数値にして,idの全てについて以下の分析を行え,みたいにするだけではないでしょうか?

そうじゃないよ,ということでしたら,もう少し説明して頂かないと訳がわからないです。

なお,私は SPSS は使いませんが(あるけど使わない),どんなソフトであろうとデータの準備方法・使い方は共通していると思いますので。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 038 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る