No.00400 分析の組合わせについて  【文系の女子】 2006/06/20(Tue) 10:08

現在人手不足からある診断器の開発に携わっています。
判別分析を使用したいのですが,必要な変数が変数選択にて除外されてしまいます。
そこで変数を主成分分析し,その主成分得点から判別できないものかと考えましたが,果たしてこれは有効な手段かどうかの見極めができません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

No.00401 Re: 分析の組合わせについて  【青木繁伸】 06/06/20(Tue) 10:32

単純に変数選択の結果を受け入れることは必ずしも正しいことではありません。
必要なら使えば良いだけです。
ただ,その変数は貴方が思うほどは重要ではないかも知れないというわけではありますが。

No.00402 Re: 分析の組合わせについて  【文系の女子】 06/06/20(Tue) 10:48

ありがとうございます。主成分分析と判別分析を統合するということは無理な話だったのかもしれませんね。社運を懸 けた変数だっただけに除外されがっかりしておりました。重要ではないかも知れませんが,データ取りをこれからも行っていき再度データや変数を検討してみる ことにします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 038 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る