No.00393 不登校生徒の比較について  【中学校教師です。】 2006/06/19(Mon) 21:56

御覧いただきありがとうございました。最近話題になっております不登校生徒についての比較で,どうしても納得のいかないことがあります。教えてください。
他校の校長さんが,昨年度に比較し我が校は不登校生徒の割合がこんなにも低下したと,実績を自慢げに言います。しかし,その内容たるや,
昨 年2005年度の割合に対して,本年2600年度の割合を比較しているわけです。おかしくありませんか?旧3年生に不登校が多く,新1年生に不登校が少な ければ当然のごとく数値が下がるに決まっています。2・3年生(旧1・2年生)の実態を比較するならば,実績として評価もしますが,居なくなった数と新し く入ってきた数では,比較の対象にならないではないでしょうか?
統計学的に絶対におかしいのではないかと言ってやりたいのですが,お墨付きを頂戴できれば幸いです。

No.00394 Re: 不登校生徒の比較について  【青木繁伸】 06/06/19(Mon) 22:03

あなたのおっしゃることはごもっともで,お墨付きなども必要ないことなので,「去年の1,2年と今年の2,3年生についての不登校割合を教えてください」とお願いすればよろしいのではないかと思います。
また,「できればそのような改善が得られた秘訣(不登校解消策)について教えて頂きたい」とお願いすればよろしいかも(^_^;)

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 038 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る