No.00371 出勤時間の分布  【統計学の素人】 2006/06/16(Fri) 21:50

初めて質問します。統計学の素人です。

大企業の出勤時間の分布と同時に出勤する最大数を推定したいのですが,分布関数として正規分布を当てはめていいものでしょうか?出勤時間帯が緩やかなフレックスタイム採用企業の場合は,正規分布のような気がしますが,フレックスタイムを採用せず,出勤時刻が決まっている企業の場合は,出勤時刻側に偏った分布になるような気がします。

実際,このような分析を行っている事例があったら教えいただきたく。

とんちんかんな質問でしたら,失礼。

No.00372 Re: 出勤時間の分布  【ひの】 06/06/16(Fri) 21:54

あれこれ考えるよりも,まずはデータがないと何も分かりません。

No.00373 Re: 出勤時間の分布  【青木繁伸】 06/06/16(Fri) 21:57

実際に,明日の朝,大企業の門前に立って,データを採ってご覧になるという手もあると思いますよ(^_^)

No.00374 Re: 出勤時間の分布  【統計学の素人】 06/06/16(Fri) 22:11

早速ありがとうございます。

ご指摘の通り,実際にデータを集めようと思っています。

データを分析して,それが正規分布になっていたとすると,他の企業でも正規分布となると仮定して,出勤時間のばらつき度合いだけを元に,同時に出勤する人の最大数を推測したいのですが,このようなアプローチは間違っているでしょうか?

また,分布が,出勤時刻側に偏っており,正規分布と判断できない時は,どのようにすればいいかと,今から悩んでおります。

No.00380 Re: 出勤時間の分布  【Hiro】 06/06/17(Sat) 02:01

一口に大企業と言っても,危惧されている勤務体系,それ以外に地域,場所,交通手段などによって異なりますから
一度特性要因図を作成し,どういったデータを採るか?から検討して下さいネ。

でないと,偏った結果(限定付き,最も目を世界に向ければ人種によって異なるでしょうし)となります。

データの提供をしてくれるか否かでしょうが,セキュリティー上ICカードとか磁気カードで入出の管理をしている所であれば,コンピュータ上でデータが得られるかも知れません。

No.00386 Re: 出勤時間の分布  【にゃんちゅう】 06/06/19(Mon) 18:43

一般に,勤務開始時刻のようなルールがある場合,心理学ではJカーブになるとされてます。
でもこれは自由に行動できることを前提にしてます。全員が,徒歩,自転車,バイク,車のような自由なら最初の予想としてはあり得ます。しかし,電車,バスを使ってくるならその到着時刻を配慮しないといけないでしょう。

No.00389 Re: 出勤時間の分布  【統計学の素人】 06/06/19(Mon) 21:07

いろいろとアドバイスありがとうございます。

出勤時間の分布ということで質問を出させていただきましたが,分析の目的を
説明していませんでした。

今,私は,勤怠管理システムのようなシステム(はっきり言えなくてすみません。。)の開発/構築を進めていますが,朝の勤務開始時間帯のサーバへの負荷集中が気になっています。このようなサーバへの負荷集中を,何とかモデル化できないものかと悩んでおり,出勤時間の分布と関連付けて,朝の勤務開始時間帯の負荷ピークを見積もれないかと考えています。

Hiroさんのアドバイスの通り,入退出管理のログから出勤時間の生データが得られそうです。

それと,確かに,交通手段(電車,バスなどの到着時刻)も配慮が必要であり,心理学的(?)な配慮も必要だとすると,なかなか大変そうです。

電車,バスなどの到着時刻の影響を受けるのは確かで,単純な正規分布にはならず,到着時刻に同期した波打った分布になってしまうような気がしてきました。
(実データを見るのが怖くなってきました。。。)

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 038 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る