No.00325 主成分分析とバリマックス回転  【初心者】 2006/06/14(Wed) 00:03

ご指導お願いします。

主成分分析(バリマックス回転)で抽出した3つの主成分得点の相関は0でしたが,主成分得点ではなく,主成分を構成する項目の合計値をだして,それぞれの3つの主成分項目得点につき相関をだしたら,有意な相関がでました。

バリマックスですから主成分得点は無相関ですが,構成する項目の得点合計で同様のものをしたら,有意な相関がでる,というのは,あってもいいことなのでしょうか。

宜しくお願いします。

No.00327 Re: 主成分分析とバリマックス回転  【青木繁伸】 06/06/14(Wed) 08:05

「主成分を構成する項目の合計値」というのは,どのように計算したのでしょうか?

い ずれにせよ,主成分得点とは違うわけですよね。主成分得点は,重み付け合計値で,重みは相関が0になるように作られているわけで,そのような重み付け合計 値でないものは相関が0でないのは自然なことでしょうね。変数間の相関が高ければ,そのように作られた合計点の相関も高くて当然。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 038 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る