No.00111 アンケートの解析について  【はるた】 2006/05/22(Mon) 16:27

いつもお世話になります。

ある施設の利用についてアンケートを行い,項目を数値化し統計的手法を用いて,改善前と改善後の満足度の差に有意な差があるのかを見る場合に注意することなどがございましたらご教授頂けないでしょうか?

例えば,アンケートの項目は5つ以上必要とか,このような内容を加えたほうがよいとか,また,他に良い評価法などがございましたら教えて頂けないでしょうか?
そもそも改善の前後を比較しないと,評価できないのかが分かりません。改善前の状態でデータを収集するというのは,心情的に異和感があります。
サンプルは,初めての人と何度か利用している人を仮定しています。
どうぞよろしくお願い致します。

No.00112 Re: アンケートの解析について  【青木繁伸】 06/05/22(Mon) 16:39

「改善後の満足度の平均値が90点でした」という結果が出たとき,調査実施者も満足することでしょうが,もし,改善する前も85点くらいだったというのと改善する前は50点だったというのは大違いでしょう?
例えば何人かにインタビューする場合でも,「今の状況に満足ですか」と聞くのと「前と比べて満足度は上がりましたか」は意味が違いますよね。
前者でよいというなら,改善の前の調査は当然いらないことになります。

前は40点今は60点,20点良くなった。
というのと
前は60点今は80点,20点良くなった。
というのも違いますよね。
何を明らかにするかを,調査者自身が明確にできないで,誰ができますか?

また,どのような内容を聞くかについても,そもそもその施設についての情報や,利用者の属性,今までにどのような問題点があったのだろうかなどを知らない人が調査項目を作れるわけがありません。

No.00150 Re: アンケートの解析について  【はるた】 06/05/27(Sat) 13:49

青木先生,いつもながら厳しくも暖かいコメントを頂きどうも有難うございます。
すこし体調を崩し,お返事が遅れましたことをお詫びいたします。

「今の状況に満足ですか」と聞く場合は,改善前の調査はいらないということですが,その場合にその数値の客観的な評価法はございますでしょうか?
また,何度か利用している人に対して,以前を50点としたら,現在は何点でしょうかという問いは意味がありますでしょうか?

どうかご教授ください。

No.00151 Re: アンケートの解析について  【青木繁伸】 06/05/27(Sat) 23:24

以前を50点としたらといわれても,わたしは50点とは仮定できないなあという人は回答できないでしょう。前は20点くらいで,最近よくなったけど,まだ40点くらいだな,などと思っている人はどのように答えればよいのでしょうか。
また,本来,各回答者の判断基準は同じではないということは常に考慮しておく必要があります。
結局のところ,調査者側の先入観を排除して,客観的な調査を行うことが望ましいということでしょう。

No.00161 Re: アンケートの解析について  【はるた】 06/05/28(Sun) 23:40

青木先生,どうも有難うございます。

他の方の質問(何件法か)や,過去ログを検索すると参考になるものが沢山見つかりました。
十分に調べずに安易に質問してしまい申し訳ありませんでした。
以後気をつけますので,今後ともよろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 038 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る