No.00040 過疎地の指標を分析したいのですが・・・  【いまいま】 2006/05/12(Fri) 20:37

過疎地の健診結果を分析しています。県の指標と比較したいのですが,超高齢化の土地で人口構成が明らかにち がうので健診結果が比較できません。年齢調整をかけて,県の指標と比較しようと思うのですが,そういうことはしてもよいのでしょうか?年齢調整と調べると 死亡率しか出てこなくこういう指標に使用してよいのかどうか分かりません。よろしくお願いします。

No.00042 Re: 過疎地の指標を分析したいのですが・・...  【青木繁伸】 06/05/12(Fri) 22:10

そもそも年齢構成が大幅に異なるような集団は,比較することに意味がないと思います。
それと,全数調査の結果は,検定とかなんとか,推測統計学の対象にはなりません。
なんたって,出てくる数値は母数そのものなんですから。

No.00044 Re: 過疎地の指標を分析したいのですが・・...  【いまいま】 06/05/12(Fri) 22:28

早速のお返事ありがとうございます。
そうなのですね。もしかして,年齢調整の使い方を間違 えているのかもしれないので,確認したいのですが。地区を対象とした保健事業を計画するときなどよく国や県の値や推移と市町村の推移を比較して,特徴を出 したりするのです。例えばこの地区では高血圧の異常者が高いが,人口構成が高齢者に偏っていれば当然なわけなので,人口構成を標準にすると,本来のこの地 区の健康状態が見えてくる野ではないかと考えました。その値と国や県の値と比較すると過疎地の健康状態が見えてくるのではないかと考えたのです が・・・・・。考え方がおかしいのでしょうか?

No.00045 Re: 過疎地の指標を分析したいのですが・・...  【青木繁伸】 06/05/12(Fri) 23:11

全体的な一つの数字で評価しようとすると年齢調整しかないのでしょう。

しかし,年齢調整するよりはたとえばn歳代の人の異常率というようにすれば,調整する必要などないわけです。

もっとも,そのようにすると対象とする年代の人口が少ないとかなんとか言うことになるわけですが,年齢調整数値を出す際にも,その年代の少ない人口による数値を使っているわけです。年齢調整数値は魔法の数値ではないのです。

No.00046 Re: 過疎地の指標を分析したいのですが・・...  【いまいま】 06/05/12(Fri) 23:23

ありがとうございます。人口構成が明らかに高齢者に偏ってしまうと県のデータに掲載されるといつでもこの地域の健康状態は図抜けてひどいものになってい て,人口構成が偏っているからといつも言うのですが・・・。せっかく出しているデータがうまく活用できていないことに疑問を感じていました。先生のアドバ イスを参考に分析をしてみたいと思います。

No.00047 Re: 過疎地の指標を分析したいのですが・・...  【sb】 06/05/12(Fri) 23:41

googleで,「昭和60年モデル」を検索してみてください。

No.00048 Re: 過疎地の指標を分析したいのですが・・...  【青木繁伸】 06/05/13(Sat) 00:18

> googleで,「昭和60年モデル」を検索してみてください。

使われていることは分かっていますし,それを使わざるを得ないことも分かってはいますが,今年は「昭和81年」ですよね。20年前の人口構成に基づいて物事を記述するのもね。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 038 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る