★ GLMでの決定係数 ★

9777. GLMでの決定係数 ごう 2006/04/04 (火) 19:21


9777. GLMでの決定係数 ごう  2006/04/04 (火) 19:21
GLMの基本的な部分かもしれないのですが,情報をいただけませんでしょうか。
正規分布を前提とした普通の重回帰モデルでは決定係数が算出できますが,GLMでのポアソン回帰などでは普通の決定係数は算出できませんよね。
近似した値は「誰々(人名)」の決定係数といった雰囲気で算出できるのかもしれないのですが,これはロジスティック回帰を見る限りではどうも低く算出されているような気がします。
正規分布重回帰モデルでもサンプルサイズが大きければ有意なモデルとして評価されますが,R^2=0.1ではあまり意味がありません。GLMではこのあたりをどのように解釈すれば良いのでしょうか。Rで step(model)とすればAICで評価されたモデルが手に入りますが。特にGLMMではもっとめんどうで,モデルが成り立つかどうかで判断するというような記載を読んだ気がします。GLM,GLMMではサンプル数至上主義なのでしょうか?


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 037 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る