★ 解析ツールRの信頼性 ★

9666. 解析ツールRの信頼性 ちゃー坊 2006/03/17 (金) 11:07
└9670. Re: 解析ツールRの信頼性 sb 2006/03/18 (土) 09:52


9666. 解析ツールRの信頼性 ちゃー坊  2006/03/17 (金) 11:07
 いつもこの掲示板を閲覧し,勉強させていただいております。
 私自身の業務においては,データ解析の依頼を受けることが多く,EXCELと市販の解析ソフトを用いて行っております。EXCELについては青木先生からのご批判のとおり信頼性に難点がありますが,見栄えのよい報告書を作成するのに結構調法しています。ただし,結果の信頼性を確保するために同様の解析を市販ソフトでも行っており,一見,非効率と思われますが両者の結果を照合することで信頼性を確保させています。
 ところで,最近,Rの勉強を始めました。周辺の人達からはフリーソフトであることで信頼性の点について質問をよく受けます。私自身うまく説明ができず「世界中の専門家,研究者が開発に携わり,開発速度が速く,バグが少なく,機能が豊富」と説明してはいるのですが。
 Rをインストールしてまだ2週間,いたずらしている段階なのですが,結局このソフトはEXCELのVBAで作成するユーザ定義関数やマクロを呼び出す感覚で用いるソフトなのでしょうか。信頼性を確保する手段として,ダブルプログラミングという手法がありますが,この方法を用いるには同レベルの担当者が2名以上いなければなりません。やはり同一人で信頼性を高めるには他のソフトで事後的検証するしかないでしょうか
 まずはもっとRを理解してからの話ですが。

     [このページのトップへ]


9670. Re: 解析ツールRの信頼性 sb  2006/03/18 (土) 09:52
> 周辺の人達からはフリーソフトであることで信頼性の点について質問をよく受けます。

市販のソフトであれば信頼性に問題は無いのでしょうか?
Rの結果に疑義がある場合は,source codeを検証しましょう。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 037 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る