9417. コントロールグループの設定方法に関して CT 2006/02/15 (水) 13:30
[背景]
営業施策の効果測定のため,統計手法を活用しようと考えている者です。
方針としては,ある営業施策を実施する営業所グループ(A)と,実施しない営業所グループ(B)に分け,売上に変化があるかどうか,テストしたいと考えています。
2グループの売上に,意味のある差が有るか無いかは,t検定を利用して確認したいと思っています。
[質問したいこと]
効果検証の方法は,およそ決まったものの,「どの営業所を,実施グループと非実施グループとするか?」でつまづいています。
ご想像のとおり,各営業所の売上規模も,売上トレンドも,様々に異なっています。
そこで,「営業所の週別 売上トレンド」の類似性を特定できる方法があれば,教えていただきたいと思い,投稿いたしました。
[現在のアプローチ]
営業所の規模,売上の推移の形は,それぞれとてもことなるため,無作為にコントロールグループを設定することは,止めました。
まず,営業所毎に「週別売上」をグラフ化し,売上推移の類似性を視認していますが,1,000件を超える営業所が存在するため,目視だけでは危険だと感じ始めました。
また,「売上の合計額」で判断してしまうのも,「季節変動」などを考えると望ましくはないと考えている状態です。
どなたか,コントロールグループの設定方法に関して,良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,アドバイスをお願いいたします。
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