★ SPSSでの曲線当てはめ時の切片の設定は可能ですか? ★

9402. SPSSでの曲線当てはめ時の切片の設定は可能ですか? pharm 2006/02/12 (日) 17:28
└9403. Re: SPSSでの曲線当てはめ時の切片の設定は可能ですか? 青木繁伸 2006/02/12 (日) 21:18


9402. SPSSでの曲線当てはめ時の切片の設定は可能ですか? pharm  2006/02/12 (日) 17:28
初めて投稿させて頂きます。

現在,抗がん剤治療時のコース数と副作用の発生率の関係について,どのような関連性があるのかを直線や曲線の当てはめなどにより視覚的に捕らえてみたいと考えています。

治療開始時からの副作用の発生率の動向を知りたいので,直線あるいは曲線の切片を予め設定してから予測を行うことになりました。
エクセルでは,切片をあらかじめ設定して近似直線,あるいは曲線の予測が可能であると思うのですが,R二乗値が負になるような状況が頻発し,SPSSを用いて同じようなことを試してみようと思い,SPSSではエクセルのように切片の設定はできないような印象をうけ,調べてはいるのですが解決できません。

もし何か解決法をご存知でしたら,アドバイスをお願いいたします。

     [このページのトップへ]


9403. Re: SPSSでの曲線当てはめ時の切片の設定は可能ですか? 青木繁伸  2006/02/12 (日) 21:18
曲線に切片というような概念はないでしょう。

Excelで原点を通る直線回帰をしたときにR2が変になるのは長年のバグで,その本質に長い間気づかなかったようですが,やっと目が覚めて,最新のExcelではバグが直ったとか,やはりまだ直っていないとか。。。

原点を通らない回帰直線というのもかなり限定的な状況でしか有効でないので適用が妥当かどうかはかなり疑問ですね。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/StatTalk/11.html
にそのあたりのことが書いてあり,また,SPSSではちゃんとやっているようだよという記述もしてありますので,現在も SPSS はちゃんとやっているのではないかと思います。

回帰直線のあてはめで,原点を通るというオプション選択をすればよろしいのではないかと思いますが。最終的にはというか一番最初にSPSSのテックラインなどにお問い合わせになるのが一番速いかもしれませんね。

繰り返しますが,曲線回帰に切片を指定するというようなオプションはどのような統計ソフトにもないような気がします。(切片というのがx=0のときのyの値ということを意味しているのなら,曲線のタイプによっては指定できるものがあるかもしれませんが)

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 037 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る