★ 重回帰分析か,因子分析か ★

7374. 重回帰分析か,因子分析か みなこ 2005/08/04 (木) 22:38


7374. 重回帰分析か,因子分析か みなこ  2005/08/04 (木) 22:38
人の死に向かい合う仕事である看護師のストレスコーピングについて,個人の死生観がどのように関係しているのかを探りたいのですが,どのような分析方法を用いるのが適切か,悩んでいます。対象は看護師25名で,アンケートにてデータを収集します。
 ストレスコーピングに関しては,ヒューマンケアを行う職種向けの尺度(3検法,逃避傾向か克服傾向かの2下位尺度からなる)を使い,各人の数値を得ます。
  死生観については自由筆記してもらったものからキーワードを見つけ,グラウンデットセオリーを用いてカテゴリーに分類します。さらに共通するカテゴ リーをまとめて因子を絞ります(1桁に絞りたいと考えています)。各人,各因子を何回筆記のなかで用いたかをカウントし,数値を得ます。
 そのうえで,ストレスコーピングの傾向と,死生観の各因子との関係性を分析したい(死生観についてAという因子を多く持つ人はストレスからの逃避傾向が強いなど)場合,適切なのはどのような分析になるのでしょうか?


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 034 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る